モード変更


mabinogi 更新情報


   ↑  --/--/-- (--) --:--  カテゴリー:スポンサー広告

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

フレンド申請のあれこれ

   ↑  2009/08/21 (Fri) 19:00  カテゴリー:雑記
最近、よくフレンド申請をいただいています。
とても嬉しいのですが 私は誰とでも仲良くできるタイプではないので
申請をお断りさせていただくことが多々あります。

OKするか断るか、という判断は一瞬で出来ます。
問題は、何といって断るか。
これが 悩みの種なんです。

波風を立てないように 断るには・・・
と悩んでいるうちに 30分くらい経つこともザラでして
ちょっと負担になっています。


というわけで 決めました。

断るときは 返信をしない。

よし! これでスッキリ!
数日中に返信が無かったら、そういうことです。




ちなみに この「お断り」をする基準というのは
私が「会話が出来る」と思うかどうかです。

親しくなれるかは、少し話してみないと分からないことですので
この段階では たいしたことは要求していないはずなんですよ。

何故こんなことを わざわざ記事にしないといけないのか。






 ☆ 切実に「断りたい」と思う申請例 ☆


「いつもブログよんでますおもしろいですフレンドになってください」

 先生、読みにくいです。
 たぶん、長文で発言することが無いのでしょう・・・。
 漢字を使えないのも特徴。


「こんにちわ!ブログ読んでます!!よかったらフレに(ry」

 えっ そこ略しちゃう・・・!?
 「(ry」「w」「ぁぃぅぇぉヵ」といった文字を多用して
 文章を構成してきます。
 妙にテンションが高いのも特徴。


「なっちゃんかわいい!フレになって!!!」

 あんた誰。
 慣れ慣れしいってレベルじゃないぞ・・・。


「無言申請」

 論外。



大雑把な特徴は こんな感じですが
だいたい これの複合技で攻められます。
読むだけで疲れる不思議な文章。

小中高生に多い文章の書き方ですが
ときどき いい大人も混ざっているので 
日本はこれで大丈夫なのかと心配になったりします。

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-95.html

2009/08/21 | Comment (3) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


Comment


通りすがりですこんにちは(´ヮ`)

あまりにも例えが的確すぎたので、ついコメントを・・・w

ブログをやっていると、知らない方からのフレンド申請っていうのは
どこでもあるみたいですね~。
まあえてしてそういう申請は、その後何があるわけでもなく
ただただFL欄を埋めていくだけだったりするんですが(;´ヮ`)
や、申請そのものは正直嬉しいではあるんですけどね。

ちなみに私は、即受け入れてメッセージ飛ばしてます。
『失礼ですがどこのどちらさんで?』と始まって、その後のやり取りしだいでは、
そのまま丁重にお断りする・・・って感じでしょうか。
特にいきなり申請を申し込む方なんかには、
そういうのはどうなの?みたいな事を、こう・・・やんわりと諭すというか・・・
正直そういうのって、印象は良くないですからね。

や、偉そうな事言ってますけど本当のところは、
私がどこの誰だか気になるってだけなんですけどね(笑)

長々と失礼いたしました(´ヮ`)

オルヴィエ |  2009/08/22 (Sat) 08:25 [ 編集 ] No.100


うわぁすごくよくわかります(;´Д`)
この手のことは思うことがありすぎて一言二言では語りつくせませんorz

マビに限らず、この手の困ったちゃんは多いし
扱いに困るのもまた事実なワケで。
お友達になりたいって気持ちはわからなくも無いんですけど、
だったらもうちょっとこう、踏むべき手順ってモンがあるでしょうと思います。

親しき仲にも礼儀あり、とはよく言ったモンです。
本当に仲良くなりたいなら、負担に思われるようなことしちゃいかんでしょー・・・

しかしチキンな僕としては、何も考えずぽーんと申請できちゃうその勇気?が
ある意味うらやましいかもしれないです。
・・・・・・見習うつもりは毛頭ありませんが。

海月碧 |  2009/08/22 (Sat) 15:11 No.101


>オルヴィエさん
会話をしてみるとは、なんて勇気のある・・・!
確かに、どんな会話になるのか興味はありますよね(笑)
時々、初心者チャットを覗いていると
申請をしてきた方が 微妙な会話を繰り広げているのを見ます。
恐ろしい・・・。

>海月碧さん
彼らの行動力とスルースキルの高さには、驚かされてばかりです。
あれだけ空気が読めないと、
リアルでも友人関係に困るのではないかと思うのですが
あれくらいの年齢って、あんなものなのでしょうかね・・・。

夏瀬 |  2009/08/22 (Sat) 20:59 [ 編集 ] No.102

コメントを投稿する 記事: フレンド申請のあれこれ

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 


