モード変更


mabinogi 更新情報


   ↑  --/--/-- (--) --:--  カテゴリー:スポンサー広告
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

ネクソンが如何に酷かったか

   ↑  2014/12/18 (Thu) 21:30  カテゴリー:雑記
サンタアルパカ

クリスマスアルパカ買いました。
ドヤ顔可愛い。



先日、WizOnちゃんで始まったイベントに不具合がありまして
また臨時メンテがあったんです。
もう何か新しいものを実装すると必ずメンテ。
ユーザーから不満が出て、しっかりしろと罵声も飛んで・・・

なんて事態だったんですが
マビノギをプレイしてきたネク畜から見れば
WizOnの運営(ガメポ、現在はGMO)なんて可愛い物。
(だからと言って不具合を軽視してはいけないけれど)


ネクソンはオンラインゲームの運営としては
相当悪名高い会社です。

色々思い出したら、やっぱ相当ひどいよなーと改めて思ったので
「マビノギ」のプレイ経験を元に、覚えている限りを書き記してみます。
コレを読めば、何故私が不具合に寛容になったのか伝わると思うよ!

一番酷かった(と思われる)のは、2009~2010年くらい。




【定期臨時メンテ】

ネクソンとは

マビノギの定期メンテナンスは木曜日。
それとは別に、必ず月曜に臨時メンテナンスが入りました。
もうそれ定期って言いなよ・・・と誰もが思っていたはず。






【サーバー落ちすぎ】

ネクソンとは

毎日何処かのサーバーが落ちていました。
お知らせが出るのは、復旧にかかった時だけだったので
サーバー再起動で済んだものは、情報としては残っていません。
実際はこの10倍くらいかな・・・。







【アイテムがロストする】

マビノギってアイテムが消えるんですよ。
そういうゲームじゃないはずなんですけど。


それぞれインベがある

マビノギは、自キャラの他に各ペットにもインベントリが存在しています。
キャラクターからペットのインベントリに
アイテムを移すのはよくあること。
戦闘用装備の入ったペット、生産用装備の入ったペット・・・
なんて具合に使い分けます。

そして、キャラクターのインベントリ情報が
サーバーに保存されるのがログアウトした時。
ただ、ペットは、召喚を解除した時にインベントリ情報が保存されます。
アイテムの移動情報の保存が同時じゃないんです。


となると・・・

ペットから戦闘装備を出す
 ↓
ペットの召喚を解除(この時点でペットのインベは空)
 ↓
サーバーダウン
 ↓
少し巻き戻る

装備を取り出す前まで巻き戻ると
綺麗にアイテムロストします。

ロストの流れは諸説ありますが
だいたいはこんな感じだと。

※プレイヤーの回線落ちの場合は基本情報が保存されるので大丈夫です。
 マビノギのサーバーが落ちた時が問題。



全部消えた

懐かしの消え去った戦闘装備一式
(当時の財産の1/3くらい)

当時はサーバーダウンが本当に毎日起こっていて
その度に、掲示板はアイテムロストした悲鳴で溢れていました。







【アカハック祭り】

祭り

連日垢ハックの話が掲示板に乱立。

最初は、ゲーム内アイテムを盗まれるのが主流で
時が経つにつれ、ネクソンポイント(課金ポイント)が
盗まれることが多くなりました。







それに対してネクソンはどうしたかというと

規約を改定し、一切の保証無しを明言。

※この規約が追加されたのが 確か2009年6月25日。
 この時に追加されたのは、1・2・7・8・11。
 改訂に改訂を重ね、今ではさらに進化しました。

→ ネクソン規約 →抜粋SS
----------------------------------
第30条(保証の否認)

当社は、当社に故意または重過失がある場合を除いて、
次の事項について何等の保証も行わず、何等の責任を負わないものとします。

(1) 本サービスまたは本ソフトウェアが
   会員の要求事項を満足させること

(2) 本サービスまたは本ソフトウェアに
   エラーがないこと、もしくはエラーが発生しないこと

(3) 本サービスまたは本ソフトウェアに
   コンピュータウイルスが侵入していないこと

(4) 本サービスまたは本ソフトウェアを利用することで
   会員のコンピュータまたは携帯端末に不具合を生じさせないこと

(5) 本サービスまたは本ソフトウェアを利用することで
   会員の権利または財産に不利益を生じさせないこと

(6) 本サービスまたは本ソフトウェアを通じて
   会員が取得する情報等が完全性、正確性、有用性を有するものであること

(7) 本サービスが中断しないこと

(8) 本サービスに遅延がないこと 

(9) 本サービスまたは本ソフトウェアが
  他人の財産、著作権、商標権その他一切の権利を侵害していないこと

(10) 会員が本サービスまたは本ソフトウェアを通じて
  他人の財産、著作権、商標権その他一切の権利を侵害しないこと

(11) 会員が送信または表示するデータが喪失しないこと

----------------------------------

アイテムロストも補償しませんし
アカハックだって知ったことではありません。
ウイルスが入っているかもしれないし、HDDバーストするかもしれない。
それでもよければどうぞ。ですって・・・!

さすがオレ達のネクソン・・・レベルが違うぜ・・・!



ここの数年で、相当数の人が引退したはずです。
ゲームの内容は良かったんですけどね。

あと細かい話ですと
・不正バグを報告したらBANされた
・巻き込まれの冤罪BAN
・裸で列をなして走るBOT
・ラグで敵が発生せず、ダンジョンがクリア出来ない

全体的に、イベントがどうとか、
スキルがどうとか言う以前の問題だったんです・・・。

一度離れたプレイヤーは戻りません。
ゲームが長く続くためにも、運営には頑張って欲しいです。
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-556.html

2014/12/18 | Comment (6) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


Comment


うわぁ

定期臨時メンテとか懐かしすぎてにやにやがとまらないw
自分は大事なレアカラー装備はヤバイ時間帯には絶対触らないで、ひっそり身を潜めてましたねぇ・・・。
ゲームやってない時間帯も、ハック怖くて公式サイトのキャラクターアバターデータをチェックして、知らない間にログイン(ログアウトですが)されてないかとか、見てたり・・・。
今思うとおかしいくらいドキドキしながらゲームしてたことに気づきましたw
(うぃずおんちゃんは安心できるなぁとほっこりしてしまいましたわ

通りすがりの 今うぃずおん&昔マビ 両プレイヤー |  2014/12/19 (Fri) 12:45 [ 編集 ] No.600


>通りすがりのプレイヤーさん
ゲームシステムでは無い所でドキドキしていましたよね。
装備変更後は必ずch変え!とか合言葉みたいに言ってました。
あの時代はおかしかった・・・。

夏瀬 |  2014/12/25 (Thu) 12:51 No.601


ん・・・
この説明だとキャラからペットにアイテム移してサーバ落ちると増えるかも!?

うむさん |  2015/01/06 (Tue) 05:06 No.602


>うむさん
増える話があってもよさそうですが
そういう話は聞かなかったですねー。
同じIDのアイテムは存在しないようになっている・・・
みたいな噂が当時飛んでいました。

夏瀬 |  2015/01/08 (Thu) 00:01 No.603


大丈夫、BOT駆逐されるまでのROはこれより酷かったさ・・HAHAHA

ふち |  2015/01/31 (Sat) 18:17 No.604


>ふちさん
ROは酷かったらしいですね!
漏れ聞く話が凄まじく、体験してみたかったなとかすめたくらいです。

夏瀬 |  2015/02/09 (Mon) 23:15 No.605

コメントを投稿する 記事: ネクソンが如何に酷かったか

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 


