モード変更


mabinogi 更新情報

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--) --:--  カテゴリー:スポンサー広告
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事

作戦名は「みんな頑張れ」

   ↑  2011/07/31 (Sun) 21:45  カテゴリー:イベント
○×クイズ盛り上がっていますか?
私は必死でやっています。

インベ牛欲しい。できれば3匹くらい。


最初の頃は10問いけるかどうか・・・という感じでしたが
慣れてくると20問前後は 取れるようになってきました。
人数が多い方へ行っておけば なんとかなりそうです。

なんとかなるとは言うものの
みんなが回答を覚えてくれれば 
25問くらいは取れるようになるんじゃないかと淡い期待を持ちまして
○×クイズの解き方講座やってみたいと思います。 






さて。
短時間で判断することを要求される○×問題は
一度問題を見たことあるかどうかが大きな鍵となります。
どの単語を変えてくるか分かっていないと
どこに注意して文章を読めばよいかわからないんですよね。




たとえば この問題。 

ニュートンの第三法則

歴史的な人物名が入るところに NPC名が入っています。
NPC名が出てくる この手の問題は すべて×でOK。
ここら辺はサービス問題です。





本格的な○×編

○×1

これは「人間」の部分が動きます。
エルフなら○ 人間・ジャイアントのときは×





○×2

これは「黒い光」「吸収する」の部分がそれぞれ動き
黒い光&吸収する 白色&照り返す のセットの時は○
それ以外の組み合わせは ×となっております。



多いのは次のパターン。

「タラ」と「タルティーン」  
  例:タラにはジャイアント司令部がある。

「イリア大陸」と「ウルラ大陸」 
  例:イリア大陸にはタルティーンがある

「ロミオ」と「ハムレット」
  例:ハムレットはジュリエットを愛している。



覚え方としては 

 ① どこの単語が動くか覚える
 ② 正答を覚える

これで完璧!
正答さえ覚えておけば どんな×のバリエーションにも耐えられます。

×の問題が出たら 心の中で正答をつぶやくようにすると
効率良く反復学習ができて 脳に定着しやすいですよ!

1000問以上問題があるとはいえ 
単語を変えて誤答を作っているだけなので
実際覚えないと行けない問題は 半分も無いはずなんです。
そう思うとやる気もわく・・・かも!

ただ 一般問題がほぼ理系問題であるのと
高校レベルの問題が3~4割くらいまざっているのとで
人によっては 初めて聞くような単語ばかりになるかもしれません。
そこは気合で。やればなんとかなる!!


私は 「ゆの屋」さんのクイズページをエクセルにコピペして
 すらすら言えるものは削除→500位残る
 カンニングペーパー作成→200位残る
 クイズの前に 残ったものをちょっとずつ確認・・・
という感じで回しました。
全部で3時間くらいはかかったんじゃないかなぁ。
未だに100問くらい覚えきれてないけれど!










番外編

今回の○×クイズの中で 難関なのは

○×4

知るかっ!!という問題。
これはカンニングでなんとかしましょう。

私は

○×カンペ
 ※ Wikiより



カンニングペーパー


この2つをクイズの時に画面の左においてあります。
問題が出てしまったら すぐ探せるように
街ごとに色分けして 単語を太字にする徹底ぶり。
何度かこれで場外に飛ばされた悔しさが見えるかと思います。
植木鉢の数とか知らないし!!




あとは

○ 波動の最も低いところはゴールだ。
○ 星の距離は演奏時差に反比例する
○ 太陽が地表面と2塁は各を太陽の高度という。

この手の何を言っているかわからないものは 考えずに丸暗記です。
意味がわからなかったら ○でもいいような気も。



そんなこんなで 皆様牛ゲットのために頑張って暗記してください。
スイカは心より応援しております。
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-382.html

2011/07/31 | Comment (6) | イベント | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


Comment


凄い努力してるなw
券が余ったらスイカに投げるか

まあ何枚投げるかはお楽しみだ(

峰 |  2011/08/01 (Mon) 01:21 [ 編集 ] No.476


そろそろ実際の牛の可愛さについての話題が出るはずだ……!

クーさん |  2011/08/04 (Thu) 02:16 No.478


えっとですね・・・僕のPCが壊れました、
しばらくダンバに帰れそうにないです

インベ牛入手したかった・・・ッ

おーらる |  2011/08/04 (Thu) 14:56 No.479


>峰さん
この間はありがとうございました。
おかげでインベが少し快適になりました。

>クーさん
モー。

>おーらるさん
ネカフェという手がですね、ハイ。

夏瀬 |  2011/08/04 (Thu) 22:46 No.480


うちのあまった券も買ってくれるのでしょうかね?

うむさん |  2011/08/05 (Fri) 11:23 No.481


>うむさん
買うよ買うよ!

夏瀬 |  2011/08/10 (Wed) 20:39 No.482

コメントを投稿する 記事: 作戦名は「みんな頑張れ」

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 


