モード変更


mabinogi 更新情報

画像編集ソフトの話

   ↑  2011/06/07 (Tue) 01:30  カテゴリー:雑記
木曜日。
メンテが長引き、時間をもてあました私は
スクリーンショットの編集がもっとラクにならないものかと
フリーソフトを漁る作業を始めました。


まずは、普段どんな機能を使っているかの見直しを。

使っているソフトは この2つ。

 ・Win7付属のペイント
 ・JTrim  http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se108932.html






    「食料品屋の中級バイト」


中級バイトの罠

8割の人は やらかしてると思う。








さて。
上のような1枚の画像を作るのに踏む手順は


1 WindowsフォトビューアーでSSをチェック
2 使えそうな箇所があったら、
  右クリックでペイントを起動して 適当に切り取る
3 ペイントの新規ページに貼り付ける。

(1~3繰り返し)

4 ルーペで400%に拡大して使う発言を切り取る
  →余白に貼る→余分な所を削除
5 JTrimを起動して、大きい絵は縮小、チャットは拡大
  絵の中のキャラ名や名前を伏せるときは、「モザイク」か「絵の具」を使用
  文字入れはペイントで行う
6 発言・絵を順番に並べる
7 伏せないといけない人の名前を消す
  (スポイトで色を吸い取る→四角形塗りつぶし)


これで完成!
ちなみに一番時間がかかるのは
発言を切り取る作業です。





●ペイント

 ○良い点
  ・キャンパスのサイズ変更が簡単(右下の□をドラッグするだけ)
  ・ルーペ機能が使いやすい(右下にバーがでてる,マウスホイールでも可)
  ・SSの位置の微調整が簡単にできる(範囲選択→ドラッグ)


 ○何とかしたい点
  ・拡大縮小をすると画像が汚くなる
  ・モザイク機能なし
  ・作った色(吸い取った)を保存できない
  ・塗りつぶすときに、枠線の外と中の両方の色を指定しないといけない
    (又は絵の具で流しこむ)
  ・ペイントを起動するたびに
   「塗りつぶし有り」「線の太さ」を設定しなければいけない


 ほんのちょっとだけ、不便なんですよね。
 デフォルトの設定を変えられれば完璧なんだけれど。




●JTrim

 ・画像の拡大縮小が綺麗にできる
 ・モザイクがかけれる

 この2点を満たすソフト・・・として使っているので
 それ以外については特筆すべきことはなし。








ということを踏まえた上で
フリーソフトをダウンロード。

習うより慣れろってね!


「PictBear」  http://www.fenrir.co.jp/pictbear/

○ショトカ対応
 ルーペ機能は使いやすい
 モザイクぼかし可
 塗りつぶし可
 タブ式

△選択画像をドラッグで移動するのに一手間(範囲選択→移動ボタンを押す→移動)
 ※ショトカを使えばなんとかなりそう

×拡大縮小が%指定できない





「GIMPS」 http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

○ショトカ対応
 ルーペ機能は使いやすい
 モザイクぼかし可
 塗りつぶし可

△選択画像をドラッグで移動するのに一手間(切り取り→CTRL+ALTで移動)

×拡大縮小が%指定できない



両方つかってみましたが PictBearの方が使いやすいかなぁ。
GIMPSはやれることは多そうだけれど マスターする前に挫折しそうでした。
すでにレイヤーという概念でつまずいてるけどな!

2つとも、拡大縮小が %指定できなかったため
JTrimを外すこともできなさそうで。
(キャンバスの拡大だと計算面倒・・・)


それぞれ臨機応変に使うしかなさそうです。
なかなかうまくいかないね!
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-362.html

2011/06/07 | Comment (4) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

関連記事


Comment


はじめましてー
いつも楽しくブログを拝見させて頂いてますw
ブログ用の画像加工は色々と試してみないとわからないので大変ですよねぇ;

ちなみに、自分はPixiaを使ってます
モザイクやら切り取りも簡単に出来ますし、サイズ変更も使い方がわかればとてもいい出来になりますよーw
もし、使ったことが無ければ試してみることをお勧めしますb

オヤユビアザラシ |  2011/06/07 (Tue) 06:21 No.442


>オヤユビアザラシさん
Pixiaダウンロードしてみました。
わりと使いやすいかも!もうちょっと使って慣れてみます。
ありがとうございました!

夏瀬 |  2011/06/12 (Sun) 21:02 No.443


GIMP

GIMPなら、ツールのところのに拡大縮小あるはず。
で、「ピクセル」って書いてあるところをクリックすると、リストが出て、「ピクセル」の下に「パーセント」があるはずー。

りゅーじー |  2011/06/23 (Thu) 23:53 [ 編集 ] No.446


>リュージーさん
ほんとだ・・・!!!
ありがとうありがとう。

夏瀬 |  2011/06/27 (Mon) 00:54 No.449

コメントを投稿する 記事: 画像編集ソフトの話

お気軽にコメントをどうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)