モード変更


Tree of Savior 更新情報

このページの記事目次 (カテゴリー: 雑記

total 3 pages  次のページ →  


   ↑  --/--/-- (--) --:--  カテゴリー:スポンサー広告
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Tree of Savior

   ↑  2015/09/06 (Sun) 20:20  カテゴリー:雑記
ツリーオブセイヴァーのクローズドβが始まるときいて
サイトを見に行ってみました。




ラグナロクオンラインの後継作っぽいものです。
2Dの絵は可愛いですね。

ただ、運営がネクソンということが最大のネックです。不安!

クローズベータの募集は8/31-9/16。
ネクソンのアカウントとワンタイムが必要です。


ついでにマビノギにINしようと思ったら
パッチが長すぎて終わりませんでした。
もっと頻繁にアップデートしておくんだった・・・!
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-567.html

2015/09/06 | Comment (2) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

実行中に問題が発生しました。

   ↑  2015/03/29 (Sun) 17:00  カテゴリー:雑記
またか!
という展開ですが、今回は少し様子が違いました。

ランチャー起動→スタート→ハックシールド起動

起動できない
起動できない

見たことがないエラー・・・。

ハックシールドからのエラーだったので
きっとゲームガード360エラーと同じ系列だろうと今まで放置していました。
(※最近ゲームガードエラーに悩まされている



で、今さっき この記事を書くために
エラーのタイトルをググって見たんです。


解決した!

IN!

ダンバよ!私は帰ってきたぞ!!





ネット社会って素晴らしいですね!
問題が起きたら後世のためにブログに残しておくことは大切ですよ!
私のマビライフが助かりました!


検索した単語は「実行中に問題が発生しました」

まさかこんな単語で解決するとは思いませんでした。

参考:http://hugensyou.blog37.fc2.com/blog-entry-58.html

Windows7
1 コントロールパネル
2 システムとセキュリティ
3 システム
4 システムの詳細設定
5 「詳細設定」タブの中のパフォーマンス設定
6 「データ実行防止」タブの次に選択するものを~の欄に
  Nexonのmabinogiフォルダの中の
  「Client.exe」と「Mabinogi.exe」を追加

起動できない

戻れて良かったです。
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-559.html

2015/03/29 | Comment (0) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ネクソンが如何に酷かったか

   ↑  2014/12/18 (Thu) 21:30  カテゴリー:雑記
サンタアルパカ

クリスマスアルパカ買いました。
ドヤ顔可愛い。



先日、WizOnちゃんで始まったイベントに不具合がありまして
また臨時メンテがあったんです。
もう何か新しいものを実装すると必ずメンテ。
ユーザーから不満が出て、しっかりしろと罵声も飛んで・・・

なんて事態だったんですが
マビノギをプレイしてきたネク畜から見れば
WizOnの運営(ガメポ、現在はGMO)なんて可愛い物。
(だからと言って不具合を軽視してはいけないけれど)


ネクソンはオンラインゲームの運営としては
相当悪名高い会社です。

色々思い出したら、やっぱ相当ひどいよなーと改めて思ったので
「マビノギ」のプレイ経験を元に、覚えている限りを書き記してみます。
コレを読めば、何故私が不具合に寛容になったのか伝わると思うよ!

一番酷かった(と思われる)のは、2009~2010年くらい。




【定期臨時メンテ】

ネクソンとは

マビノギの定期メンテナンスは木曜日。
それとは別に、必ず月曜に臨時メンテナンスが入りました。
もうそれ定期って言いなよ・・・と誰もが思っていたはず。






【サーバー落ちすぎ】

ネクソンとは

毎日何処かのサーバーが落ちていました。
お知らせが出るのは、復旧にかかった時だけだったので
サーバー再起動で済んだものは、情報としては残っていません。
実際はこの10倍くらいかな・・・。







【アイテムがロストする】

マビノギってアイテムが消えるんですよ。
そういうゲームじゃないはずなんですけど。


それぞれインベがある

マビノギは、自キャラの他に各ペットにもインベントリが存在しています。
キャラクターからペットのインベントリに
アイテムを移すのはよくあること。
戦闘用装備の入ったペット、生産用装備の入ったペット・・・
なんて具合に使い分けます。

そして、キャラクターのインベントリ情報が
サーバーに保存されるのがログアウトした時。
ただ、ペットは、召喚を解除した時にインベントリ情報が保存されます。
アイテムの移動情報の保存が同時じゃないんです。


となると・・・

ペットから戦闘装備を出す
 ↓
ペットの召喚を解除(この時点でペットのインベは空)
 ↓
サーバーダウン
 ↓
少し巻き戻る

装備を取り出す前まで巻き戻ると
綺麗にアイテムロストします。

ロストの流れは諸説ありますが
だいたいはこんな感じだと。

※プレイヤーの回線落ちの場合は基本情報が保存されるので大丈夫です。
 マビノギのサーバーが落ちた時が問題。



全部消えた

懐かしの消え去った戦闘装備一式
(当時の財産の1/3くらい)

当時はサーバーダウンが本当に毎日起こっていて
その度に、掲示板はアイテムロストした悲鳴で溢れていました。







【アカハック祭り】

祭り

連日垢ハックの話が掲示板に乱立。

最初は、ゲーム内アイテムを盗まれるのが主流で
時が経つにつれ、ネクソンポイント(課金ポイント)が
盗まれることが多くなりました。







それに対してネクソンはどうしたかというと

規約を改定し、一切の保証無しを明言。

※この規約が追加されたのが 確か2009年6月25日。
 この時に追加されたのは、1・2・7・8・11。
 改訂に改訂を重ね、今ではさらに進化しました。

→ ネクソン規約 →抜粋SS
----------------------------------
第30条(保証の否認)

当社は、当社に故意または重過失がある場合を除いて、
次の事項について何等の保証も行わず、何等の責任を負わないものとします。

(1) 本サービスまたは本ソフトウェアが
   会員の要求事項を満足させること

(2) 本サービスまたは本ソフトウェアに
   エラーがないこと、もしくはエラーが発生しないこと

(3) 本サービスまたは本ソフトウェアに
   コンピュータウイルスが侵入していないこと

(4) 本サービスまたは本ソフトウェアを利用することで
   会員のコンピュータまたは携帯端末に不具合を生じさせないこと

(5) 本サービスまたは本ソフトウェアを利用することで
   会員の権利または財産に不利益を生じさせないこと

(6) 本サービスまたは本ソフトウェアを通じて
   会員が取得する情報等が完全性、正確性、有用性を有するものであること

(7) 本サービスが中断しないこと

(8) 本サービスに遅延がないこと 

(9) 本サービスまたは本ソフトウェアが
  他人の財産、著作権、商標権その他一切の権利を侵害していないこと

(10) 会員が本サービスまたは本ソフトウェアを通じて
  他人の財産、著作権、商標権その他一切の権利を侵害しないこと

(11) 会員が送信または表示するデータが喪失しないこと

----------------------------------

アイテムロストも補償しませんし
アカハックだって知ったことではありません。
ウイルスが入っているかもしれないし、HDDバーストするかもしれない。
それでもよければどうぞ。ですって・・・!

さすがオレ達のネクソン・・・レベルが違うぜ・・・!



ここの数年で、相当数の人が引退したはずです。
ゲームの内容は良かったんですけどね。

あと細かい話ですと
・不正バグを報告したらBANされた
・巻き込まれの冤罪BAN
・裸で列をなして走るBOT
・ラグで敵が発生せず、ダンジョンがクリア出来ない

全体的に、イベントがどうとか、
スキルがどうとか言う以前の問題だったんです・・・。

一度離れたプレイヤーは戻りません。
ゲームが長く続くためにも、運営には頑張って欲しいです。
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-556.html

2014/12/18 | Comment (6) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

100%のチカラ

   ↑  2014/11/16 (Sun) 22:10  カテゴリー:雑記
パッチが100%から進まない・・・と放置していたマビノギですが
そろそろメンテで修正されているのではないかと起動してみました。

100%

100%再び!

薄々わかっていたことです。
どうせ無理だって。






しかし、念には念を入れて
知識王(質問掲示板)を検索。

掲示板

>100%になった後も左下の数字が少しずつ変わっていませんか?

!?








あれ?

増えてる・・・!

ということで100%詐欺なだけでした。
これは真剣に紛らわしい。

まだジリジリ進んでいます(いま400くらい)
少し希望が見えたような・・・。


◆追記:INできました。

C:\Program Files\Mabinogiの中にある
「dbghelp.dll」を削除したところ起動しました。
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-553.html

2014/11/16 | Comment (0) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

アカハックされた話

   ↑  2014/07/06 (Sun) 11:30  カテゴリー:雑記
すっかりAAちゃんに心を奪われて忘れていたんですが
私、先日アカハックされたんですよ。


コトの起こりは4月4日。
Hotmailのメールボックスを久々に整理していた時のこと。

アカウントハック

ネクソンIDの問い合わせ?簡易パス?
覚えがない。
しかも開封済みになっている。

これは・・・。



慌ててパスを再発行して
ネクソンIDにアクセスした所

アカウントハック

やっぱりアカウントハック!


非常に慌てました。
これの何がマズイってメアドのパスが割れてること。

ネクソンの方は、イベント用のキャラがおいてあるだけの
アカウントだったので問題なし。
何もなさすぎてメアドも変更されずにスルーされていました。



Hotmailのメールボックスを総ざらいしたところ
しばらく前にAmazonから
「不正アクセスっぽいので買われてるからキャンセルしといたよー」
という旨のメールが。

Amazon先生マジすごい・・感謝・・・。

言われてみればパスを再設定したことがあるような?
深く考えていなかった・・・。


ということで、ずいぶん前からHotmailのパスが割れていたらしく
このパスと同じパスを使っていたサイトが
突破されていることをようやく知った私は
1週間くらいかけて登録先すべてのパスを変更してまわりました。
大変だった・・・。

オンラインゲームではハックが流行していたので
続けているゲームは全部ワンタイムを入れていたんです。
だからすっかり大丈夫なつもりだったんですよ。
メールアカウントはノーマークだった・・・!


今回は、ネクソンのハック犯が杜撰で
開封メールを残しておいてくれたおかげで気がついたんですが
コレがなかったらまだ気が付かなかったに違いない・・・。

これを機に、ログイン履歴を見ることが出来ないHotmailは捨て
ヤフーメール他へ移動しました。

また、1つのアドレスに管理を集中させすぎると
パスが漏れた時の被害が甚大なため
目的別に分散したりしてみました。

利用しなくなったサイトは、気がつく都度退会しておいたほうがいいですよ!
こういう時大変です。
そして、ワンタイムは必ず設定しておきましょう。
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-549.html

2014/07/06 | Comment (2) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

鯖統合だと・・・!

   ↑  2014/04/15 (Tue) 22:20  カテゴリー:雑記
9周年オフラインイベントで鯖統合が発表されました。
詳細は未発表ですが、キャラの鯖移動も可能かも・・・らしいです。
(※オフイベについてはなにかののーと。さんのレポートが詳しかったです。)


とうとう鯖統合!

人口の多いタルラークでも
最近は1chダンバ広場の露店が埋まりきらない程度に過疎っていましたので
過疎鯖はかなりひどいことになっていたと思われます。
鯖統合は歓迎。久しぶりに混雑と満員で埋まる日が来る!かも!

エクストラレージ無料化も来るらしいです。
カバンが無料で使える!これは嬉しい。

9周年イベントは第9弾まであり、判明してるのは第2弾まで。
第1弾 4月17日 宝探しinイリアイベント
第2弾 4月23日 マヌスのポーション釣りイベント

宝探しもポーションもまぁいいかなぁ・・・。
うーんポーションは売れるといえば売れるんですよね。
24日からAAちゃんの無料化スタートなので
23日だけ参加するか・・・?


トイレ

そんなことより私はオフイベ参会者に配布された
トイレが気になって仕方ないです。
韓国のエイプリル課金箱だったそう。
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-546.html

2014/04/15 | Comment (2) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

起動ができない!

   ↑  2013/05/24 (Fri) 09:00  カテゴリー:雑記
はんげ

ペガサスも来たしINしようとパッチを当てたところ
ゲームスタートボタンがいつまでたっても押せない・・・!

ハンゲアカも公式アカも同じ状況。

きっと公式板でログインできない祭になってるだろうと思い
自由板をのぞいてみたところ、静か。
1スレッドはあるけれど、それだけ。

あ、あれ・・・。
これはもしかして少数派の不具合・・・?




少数派の不具合は余裕でスルーされるため
来週のメンテまで待機かもしれないと思いつつ
知識王を眺めてみたところ
わりとよくある不具合だったことが判明。

解決はできなかったけれど・・・!




困ったなーと情報を集めていると
ハンゲの方で解決方法を提示してくださってた方がいました。
あなたが神か。


解決方法は、

C:\Nexon\Mabinogi_hangameにある
 ・packageフォルダ
 ・version.dat
を削除してから起動する。

でした。
今回はパッチを当て終わるとスタートが押せた!
パッチがすっごく時間かかったけど!

公式アカでも同様でOKみたいです。

無事に起動できたので帰ったらゲームするぞ-。
ペガサス買う!
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-514.html

2013/05/24 | Comment (0) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

スキル印章

   ↑  2012/09/27 (Thu) 21:15  カテゴリー:雑記
印章

スキルトレーニングポーションが
とうとう販売になったぞー!


リアルマネーさえ払えば一切修練しなくても
R1までいけるようになりました。
修練2倍P、修練細工と実装されてきたので
いよいよか・・・という感じです。

期間限定&1つ1200円という価格からして
一般層にはそれほど影響のあるアイテムでは無さそうですね。
修練細工よりは裾野が広そうですが。

1ランク2400円。
この金額を高いと見るか安いと見るか。

鍛冶R1が2400円で終わるならアリだな・・・。
というのが正直な感想です。
実際私も鍛冶トレは倍Pやブリューナクを使ったので
あの時に印章が出ていたら買っただろうなぁ。

金銭的な面から言えば、ランダムで無い分
修練細工よりは良心的かなと思います。

1ランクにつき1回とか制限があるなら良いのだけれど。
まったく触らずにスキル上げきれてしまうのは
少し違うんじゃないかなぁという印象です。
 
新旧プレイヤーのスキル差をお金で解決できるようにしたと考えれば・・・
うーんどうなんだろう・・・。
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-477.html

2012/09/27 | Comment (0) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

7日転生

   ↑  2012/09/14 (Fri) 12:50  カテゴリー:雑記
来週のメンテ(9月20日)以降
転生周期が緩和されるらしいです。

お知らせ

課金7日転生&無料21日転生
そしてAP3倍イベント!

集金色が更に強くなってきたと思わないでもないですが

3/22 格闘家実装(新スキル10)
5/24 吟遊詩人実装(新スキル7)
7/19 才能システム実装(新スキル8)
8/16 人形術実装(新スキル11)

最近のマビのアップデート間隔を見ていると
割と適切な判断かもしれません。

1つのスキルをR1までもっていくのに
APが100-200欲しいので
2週転生でAP100くらいしか稼げない現状では
AP枯渇状態になっている人も多いのでしょう。

AP足りない→やること無い
 →転生日まで他ゲー見てみるか→そのまま移住

の流出を避けるには
とにかく簡単にAPを稼がせて
新規コンテンツをどんどん投入して釘付けにする
というのも1つの戦略だなと思います。

今テストしているらしい変身スキルは結構楽しみ。
ダンバ熊パーティとか王城モンスターパーティとか
できたら心が躍りますよね。

実装はよ!
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-472.html

2012/09/14 | Comment (0) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ハウジングが直ってた件

   ↑  2012/09/01 (Sat) 21:15  カテゴリー:雑記
ハウジングに入れない件続き

土曜の王城パーティに参加するためにINしたついでに
一応ハウジングの様子を見たところ・・・

はいれた

あれっ入れた・・・!?

強制退去しか手は無いと思っていたので
INすらしていなかったんですが
なんとびっくり入れるようになっていました。
メンテで直してくれたんだろうか。


メール対応の方は
8月25日(土)19時頃 問い合わせ送信

8月26日(日)15時頃 自動応答メール受信
8月30日(木)23時頃 返信メール受信

やる気の無さが感じられますね!

木曜に来た返信内容も
「調査が終了したら公式にUPするから待っててね☆ミ」

という一言だったため全く期待していなかったんです。
どうせ公式発表も有耶無耶になるだろうと・・・




不具合対応
載ってた。

あ、あれ・・・ネクソンが対応する意志を見せている・・・。
こんなネクソン知らないっ・・・!

課金系のトラブル対応はいつも早いんですが
今までハウジングは対象外っぽい扱いだったので大変驚きました。

とりあえず直ってよかった!

ただ、不具合報告のところに「対応完了」とは出ていないので
このバグは継続中と考え、ハウジング入居中の
エクストラストレージ切れには注意した方がよさそうです。


追記
2012年9月6日の定期メンテナンスで修正されたようです。
ランキング参加中↓
マビノギ・攻略ブログ

(記事編集) http://applenapple2.blog34.fc2.com/blog-entry-470.html

2012/09/01 | Comment (0) | 雑記 | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
 | TOP |  過去の記事へ >>



